HOME > 検索結果

タグ「THE BACK HORN」が付けられているもの


 
 
 
 
 
 
 
 
 46件 中 1- 20 件

[コラム]第二十九回 加藤清正時代に積まれた熊本城の石垣が丈夫な理由

  ▲熊本城の二様の石垣。手前の急なんが江戸期の細川さんのやつ。 奥の緩やかなんが戦国末期の加藤さんのやつ。 急なやつのほうが技術の進歩って言われ

[コラム]第二十七回 「幻の城」編:安土城②

  ▲天主に向かう大手道(撮影はいずれも2008年11月)。    こんにちは、大筒烈蔵です。先月に引き続き「幻の城、安土城」についてペラを回していきましょう。  

[コラム]第二十六回 「幻の城」編:安土城①

 こんちは、城田堀男です。さて今回は「幻の城」をいってみましょう。そう、幻、かつては確実に存在したが、今やその姿は残ってないロマン〜なやつ。てなると先ず頭を掠めるのはあそこしかないっしょ! 「安土

[コラム]第二十五回 ああ無情(夢城)! まさかの「続日本100名城」制定!

 こんちは! 城下町熱造です。私、ちょっとビビってます。といいますのも、私の自慢かつこの連載が始まるきっかけとなったもの、そう、日本100名城を完全制覇というのがあります。  これはですね、日本

[コラム]第二十四回 「恐怖の人柱伝説&姫路城と松山城の天守にある珍しいもの」

 どもー、城ソムリエの槍玉揚男です。前回から引き続き城にまつわる伝説やこぼれ話、これは珍しい! ってやつを紹介してみましょう。  城って築城する時に伝説が生まれやすいんすよ。ほら、石垣積むのがう

[コラム]第二十二回 福山城(広島県福山市)②

 ボンジュール、堀田石造です。2017年2回目の城は、前回に引き続き私の地元、福山城を!  この城の面白いところの一つとして、駅から「近い」城として認識されてるところもありますな。福山駅からすぐ

[コラム]第二十一回 福山城(広島県福山市)①

 ちーす! 光城弓三です。あけましておめでとうございますですね!  昨年1年をかけてやった現存天守編も終わり、どういったテンションでやってこーかな、って思ってましたがまだやってないやつがありまし

[コラム]第二十回 現存天守編⑫:松山城(愛媛県松山市)

 ちは! 城光槍男でーす。この名前を考えるのも人生における無駄な時間だなー、なんて気づいたんで今後は3秒くらいで出てきたヤツにするよ! てな具合でいきましょう。全国3,000万の現存天守ファンの啜

[レビュー]With You(初回限定盤) / THE BACK HORN

 1998年結成後、“KYO-MEI”をテーマに掲げ、聴く人の心を震わせ続ける【THE BACK HORN】が、 約1年間の時を隔て、2016年10月19日、通算24枚目と

[コラム]第十八回 現存天守編⑩:丸亀城(香川県丸亀市)

 やっぴー! カープ優勝でテンション高めの鯉城寿喜男です。ちなみに分かりますよね。「りじょう」と読む広島城の別名ですね。カープはここからきてますね。  と余談始まりの今回、現存天守編第10回目。

[コラム]第十七回 現存天守編⑨:彦根城(滋賀県彦根市)

  ▲破風がモリモリで優美な天守(写真はいずれも2008年撮影)。    こんちわーっす。城田光彦です。いやー、オリンピックも夏も終わっちゃいましたね。でも溢れる城愛

[コラム]第十六回 現存天守編⑧:犬山城(愛知県犬山市)

 ハイサイー!! 山城国光です。夏ですね、夏!  キャッスルサマーってことで、現存天守紀行も8城目。今回はどこにしようかな〜、とポケモンGO!をしながら考えていると、山道を散歩中の犬を見つけたん

[ニュース]初恋の嵐出演イベントに山田将司(THE BACK HORN)の出演決定!

  7月30日に渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて、昼・夜の2部入れ替え制で開催される「THE SOFT PARADE」の<夜の部>に出演する、初恋の嵐のゲストボーカ

[コラム]第十五回 現存天守編⑦:松本城(長野県松本市)

 ハーイ! ミナさんコンニチハ! キャッスル・ジョーでース! はい。岡峰です。  さぁ現存天守特集も今月で7回目! 現存天守は12城なので折り返しですね! 1回目が姫路城だったんで、折り返し一発

[コラム]第十四回 現存天守編⑥:高知城(高知県高知市)

 ごきげんよう、鬼瓦門蔵です。  毎回2、3件の反応がある大人気企画、現存天守紹介。6つ目の現天(現存天守の略)は高知城だ!  高知城は関ヶ原の戦いの暗躍で家康に恩を売りまくった山内一豊が褒美

[コラム]第十三回 現存天守編⑤:丸岡城(福井県坂井市)

 みなさんどうも。城門閉男です。  気づけばこの城連載を始めて一年が経っていました。そして熊本地震。まだ余震が続いて被害の状況が見えない現状ですが、熊本城も被災しましたね。もちろん人命、ライフラ

[コラム]現存天守編④:松江城(島根県松江市)

 みなさんごきげんよう。城岡あさです。  我々THE BACK HORNは現在ツアー中、てなわけで第4回現存天守紀行はこのツアー中に行ける松江城にズームイン!!  島根県松江城の天守は山陰地方

[コラム]第十一回 現存天守編③:弘前城(青森県弘前市)

 三度の飯より城が好き! ハイ! ハイ! ハイハイハイ! 嘘です。城見吉之助です。今月も行きますよ、現存天守紀行3回目。今回は日本最北端の現存天守、弘前城にズームインっ!  そうなのです。青森県

[コラム]第十回 現存天守編②:備中松山城(岡山県高梁市)

 みなさんちんこにわー。てなかんじで矢追鉄蔵です。現存天守第2弾はどこにしよっかな〜、なんて鼻ほじりながらNHKの大河ドラマ『真田丸』を見てましたら、オープニングにチラチラ現れる城を見て「備

[コラム]第九回 現存天守編①:姫路城(兵庫県姫路市)

 あけましておめでとうございます。黒壁好蔵です。  年も明けた一発目、私、気づきました。1年は12カ月、日本に現存する天守は皆さんご存知12城。そうじゃん! 毎月1城ずつ紹介すると今年1年で皆さ