HOME > 検索結果

タグ「成宮アイコ」が付けられているもの


 
 
 
 
 
 
 
 
 28件 中 1- 20 件

[コラム]第7回「生きづらいから黒ギャルかバンギャになろうとした結果、蛭子能収さんに救われたお話」

   個性、求められてますか? こんにちは、朗読詩人の成宮アイコです。  前回のコラムで「生きづらいからいっそギャルになろうと思った」という話を書きましたが、なろうとしたのはギャルだ

[コラム]第6回「故郷と恋愛」

 故郷、お好きですか? こんにちは、朗読詩人の成宮アイコです。  わたしは生まれも育ちも新潟なのですが、帰省をするたびに…いや、それどころか新潟を思うたびに、なぜあなた(=新潟)は

[レビュー]あなたとわたしのドキュメンタリー / 成宮アイコ

 人は孤独な存在だ。あなたは私ではないし、私はあなたではない。それでも私たちが生きていけるのは、たとえ一時でも誰かと繋がることができたり、他者に共感する瞬間が訪れたりするからだろう。絶叫朗読で知ら

[インタビュー]成宮アイコ×石丸元章(Rooftop2017年10月号)

難しい顔をして語っても、現実は変わらない 石丸:ご著書『あなたとわたしのドキュメンタリー』読ませていただきました。言葉のリズムがきれいですね。文字を読んでいるのに、アイコちゃんの音声でメッセージ

[コラム]第5回「あなたとわたしのドキュメンタリー(初書籍のお知らせ)」

   突然ですが、書肆侃侃房さんから書籍が出ることになりました。こんにちは、朗読詩人の成宮アイコです。  わたしは14年ほど『こわれ者の祭典』というパフォーマンス集団に参加してお

[コラム]第4回「あなたの目で世界を見てみたい」

 この文字の色、白ですよね? こんにちは、朗読詩人の成宮アイコです。  自分が見えている白と他人が見えている白って同じ色なんだろうか、と考えることないですか。白には赤がいいな、と思って選んだ今日

[コラム]第3回「人生はハッピーエンドばかりではないけれど」

 人生、書き残していますか? こんにちは、朗読詩人の成宮アイコです。  わたしがこうして文章を書くようになったのは、「あいつの声、キモくね?」と言われて人と会話ができなくなった時期に

[ニュース]リーディングスタイルと突き抜けるようなメロディーを併せ持つスリーピース、ThreeQuestions presents 少年の叫び!新宿にて7days!今年も開催決定!

  2013年から新宿JAMで開催しているThreeQustionsのイベント「少年の叫び」が今年も開催する事が発表になった。   初年度より7days。その全ての日

[コラム]第2回「初めて手に入れたあだ名の話」

 どうです? 終わりました? 5月病。わたしは終わる予感がしません。こんにちは、朗読詩人の成宮アイコです。  前回のフォーラムから一転して、今回のライブ会場は日本一の貧困街、スラム街と呼ばれるこ

[ニュース]詩&音楽&ライブペイントの人間賛歌!カウンター達の朗読会11回目ワンマン、6/24LOFT9 Shibuyaで開催!

  6月24日(土)、生きづらさを抱えるアーティスト・ライブパフォーマンス集団「カウンター達の朗読会」によるライブイベントが「LOFT9 Shibuya

[編集部日記]こうしてひとりごとのふりをして、あなたに話しかけ続けている

前回の初めて出演させていただいたラストワルツから、3月までの間のライブを振り返ります。誰も死なないでほしいということをいい続けるために、あいかわらずムキになってライブをしています。  

[コラム]第1回「傷つかない人間なんていると思うなよ」

 朗読詩人の成宮アイコと申します。なんだそれって感じですが、簡単に言うと機能不全家庭(DV祖父&フェードアウト父)で育ち、不登校になり(お前の声キモいという軽いじめアリ)、気づいたら社会不安障害(

[編集部日記]ラストワルツで "はじまり"を。

去年末あたりから、わたしが書くものはいろんな人の感情だし、赤い紙の【概念】なのだと思い始めたのですが、それが確信に変わったら急に何もかもの負担がゼロになり、さらに最近タッグを組んでいる青山祐己

[編集部日記]風景に飲まれて、わたしたちはちゃんと生きている

バレンタインも近いというのにいまだ2016年の健忘録をひきずっています。残りの3つのできごとを書き記して、次回からは2017年にいこう。忘れたくないことがたくさんあるんだよ。   2

[編集部日記]言いたいことが言いたいからライブばかりしていた

カウンター達の朗読会が終わってから、怒涛の毎日が過ぎています。なんだかライブばかりしていました。そしてついにLOFT9がオープンします、楽しみ!   ライブ報告その1 6/4

[編集部日記]ふり返ろうぜ!カウンター達の朗読会vol.10〜声を閉ざすな!かき消されない感情のための57577〜

  カウンター達の朗読会vol.10〜声を閉ざすな!かき消されない感情のための57577〜にご来場くださった方々、応援してくださった方々、「あなたの言葉を叫びます

[編集部日記]生まれてはじめてあだ名をもらった西成/釜ヶ崎で投げ銭ライブをしに行くよ

釜凹バンドの垣井しょうゆさんが、わたしの朗読詩「チョコ甘いって笑って生きるのがわたしの愛だ」をモチーフにして歌をつくってくれました。投げつける為に書いた詩が音楽になるなんて、なんて

[編集部日記]もしこのまま言っちゃいけないことがどんどん増えても絶対に黙らないでいるね

  舞台後ろにある黒板の変化の様子を。 Tokinちゃんがライブ前に描いてくれました。 途中で「あなた」が「YouTube」になって、 最終的に「不健全な"おんがく

[編集部日記]朝日新聞全国版に載せてもらったよ〜!「世界など変わらなくても心臓に希望の端っこ1ミリがある」

  2015年12月7日の朝日新聞 今まで東京版、とか新潟版だけだったので嬉しい。   聞いてー!12/7の朝日新聞全国版の夕刊に成宮アイコインタビューを載せていた

[編集部日記]チョコ一粒の重みのおはなしと、新潟インタビュー誌LIFE-mag.掲載中&朗読CD第3段 「わたしもそう思っているよ。」のこと

〈Special Interview〉成宮アイコさん「カウンター達の朗読会in北書店」によせて ≫インタビュー記事はこちらをクリック   新潟のインタビュー誌LIFE-ma